のむらともゆき(東京都)
公的機関では、指定管理者制度で業務を請け負う業者の従業員が、基本的知識もないまま、きわめて頑固に元号を強要することがあります。一般企業でも窓口の担当者が凍った笑顔で「規則です」と繰り返す。それでも公的機関や企業の側は「強要はしていない」と言い逃れている。これは元号から透けて見える労働問題でもあります。
小林裕
私は元都立高校教員で卒業式の「君が代」斉唱時の不起立で処分を受けたことのある小林裕という者です。
「澤藤統一郎弁護士の憲法日記」のHPの4月14日付の「もう使わない、使わされない!元号の強制、元号への誘導、押し付けはごめんです。」の声明を読みました。すばらしい内容です。この声明に賛同し、参加いたします。
吉田耕太郎( ふじさわ・9条の会)
「知識人」でさえ「昭和(平成)の時代は…」などと非科学的・不合理な論考を行なっています。この国にしか通用しない元号はボク自身は使わない。また元号強要に対してはボクはねのけます。
平野健( 中央大学教授・経済学)
元号はもう実用的ではありません。西暦で通します。
本多智佳子
西暦を基準にするようになって30年あまり。ちょうど平成に変わる頃です。
今回の改元騒動の浮かれ騒ぎぶりを苦々しく思っています。
本当にこれだけ多数の人が「歓迎」しているのか。
自分が異邦人のように感じます。
使いたい人が使うのは自由。お好きにどうぞと思います。
反対に、西暦を使う自由も認めてほしい。それだけです。
おかしな換算表を使ったり、年が改まるたびにそれを取り替えたり。
バカバカしく、虚しいこととしか思えません。
以前は、役所や銀行などの書類には、何年か本当にわからないので教えられるままに、仕方なく記入していましたが、今後はそれもしないつもりです。
何か言われたらどうしようか、考えているところです。
黙って西暦を記入し、何か言われたら、直すつもりはありません、と答えようかなと今のところは考えていますが。よい智恵があったら拝借したいと思っています。
森岡純子(京都府)
元号を認めることは天皇制を認めることと同義であると考えるから。
神谷幸男(元中学校教員、歴史を学ぶ市民の会・神奈川)
自分の時間まで天皇制とリンクされるのはまっぴらです。
芦原康江(元松江市議会議員)
時間の流れを天皇の代替わりによってガラガラポンされ、1から数え直しを強要するなど、横暴過ぎます。
不平等の象徴である天皇性を容認することでもある元号の使用は絶対に行いたくありませんので、この声明に賛同いたします。
細川正(神奈川県・団体役員)
元号は不要、時代錯誤。非民主的で封建制の遺物です。いつまでこんなものを使っていくのか、早くやめるべきである。
盛岡晋吾( 介護労働者)
メッセージ 日本国憲法は門地による差別を禁止していま す。門地とは「家柄」や「生れ」のことですから、天皇制は門地による差別そのものです。また天皇の代替わりは宗教行事なので、元号の使用は不合理ですし、個々人の「思想・良心の自由」の侵害です。
近正美(元・教員)
ボクの日常に普遍性のない「元号」は不要です。
坂内宗男(キリスト者政治連盟・藤沢市)
住基ネット・マイナンバー制度は個人を縛るもの-基本的人権尊重主義違反として断固反対、前者では最高裁まで争いました。マイナンバ-も一切拒否してます。
同様に、元号は、主権在民に反する天皇(君主)主権時代の遺物です。
いずれにしても現憲法基本原理に違反するものであり、一切拒否し、許せません。便宜上の問題ではありません。
久保田貢(愛知県立大学教員)
大変すばらしい声明を御用意くださり、ありがとうございます。賛同いたします。
景平洋子(絵描き)
貴賤、性差別の温床であり、精神を国家に隷属させる装置―天皇制はいらない。その上、元号使用等で生活まで支配しようという意図には断固与しません。
京極紀子(「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会)
天皇制にも代替わりにも反対ですが、先ずは元号いらないです。気持ち悪いです。ナンセンス!