皆さんの声5

皆さんの声5|




松元保昭(パレスチナ連帯・札幌)



 天皇も元号もいらない!



山下恵(音楽家 埼玉)




 今までは多少の不便さを感じながらも使っていましたが、今回は特に、決め方や発表の仕方に疑問を感じ、使いたくないと思いました。



山下山人(埼玉県在住)


今回は特に「官製元号」以外の何物でもありません。日本だけが世界から取り残されないようにしたいものです。



杉原浩司(武器取引反対ネットワーク NAJAT)


元号がなくても

天皇制がなくても
武器がなくても
人は生きてゆける
でも、
めしと尊厳がなければ
人は人として生きられない
めしを奪うな
尊厳を奪うな


清水順子(神奈川)


 日本国内でしか通用しない元号は、全く無駄、不要です。



藤岡久美子(ピアノ教室 山梨県)


 今まで何気なく使用していたが、西暦と元号の換算がとても不便!
しかも、何か押し付けられているような雰囲気になって来たので、この際、思い切って止める宣言もいいかな、と思います。みんなが使わなくなれば一つの大きな意思表示になるでしょう!


谷厚志


忘却装置にサヨナラ。



藤井亮輔


 ホントに無駄。
この漢字二文字のためにどんだけの国民の貴重な税金と、国民の手間と暇が浪費させられていることか。
下らない悪弊とはまさにこれ。
即刻停止を要求する。



松田幹雄


 元号があった他の国はすでにすべて元号廃止。明治からの一世一元は天皇絶対の国づくりと結びついています。元号は使わない。



介護福祉士(北海道札幌市)


 この活動を立ち上げて下さったことに感謝します。



米倉洋子(弁護士)


 元号不使用の声明、大賛成です。
天皇制の問題とは一応切り離してでも、この不便・不合理極まりない元号の使用を役所などにやめさせ、公的な文書は西暦に一元化すべきだという声を多くの市民が上げるべきだとずっと思ってきました。私は弁護士なので、裁判所が元号しか使わず、ほとんどの弁護士も準備書面などを元号で書いているために、昭和・平成が入り乱れる文章に本当に不便を感じてきました。私は裁判の書面は、書面そのものの日付は西暦にし、本文は、混乱のないよう「2019(平成31)年」と併記しています。私のPCでは「へ」と入力すると「(平成)年」と出てくるよう単語登録してありますが、馬鹿馬鹿しい煩雑さです。昨年秋には、調停調書で養育費の支払の終期について、裁判所が平気で「平成40年」と書こうとするのを、「あり得ない年号など書くべきでない」と言って、西暦との併記を認めさせました。併記自体気に入らないのですが、西暦を使った調書は珍しいようです。将来にわたる法的な権利義務を当事者が確認する書面に、訳のわからない元号を使おうとする神経が信じられませんでした。



中村由紀男 (北海道 個人の尊重と平和を守る長沼の会)


 時代錯誤で不便な元号は使わないことに賛同します。



吉井健一(護憲ネットワーク北海道・共同代表)


 憲法第一章と他の章は矛盾しております。天皇制そのものに疑問を持っています。元号の使用強制は許されません。



新倉修(弁護士・刑事法学・国際人権法)


  元号は、時間を管理する君主大権の名残りです。新元号を掲げた内閣官房長官が「時の人」となり、新しい元号の下に「心を一つにする」ことを押し付けたり、グレゴリウス暦との換算のたびに「和の心」を思い知らされたり、その心理的・経済的・社会的・文化的な効果は問題です。東京都中野区でも小学校の統廃合で「上高田」と「新井」という校名が「令和」と変わると、われらの酒井区長が記者会見したというニュースに「抗いがたい同調圧力」を感じました。声をあげないと、私たちは、カフカの「変身」のように、ある朝、「芋虫」になってしまうかもしれません。いや、すでに半分以上の人がそうなっているのかもしれません。



練馬区民


 主旨に賛成です。このようなグループを立ち上げて声を上げてくださったことに感謝です。以後,情報を送っていただきたいです



根森健


 元号制、一世一元制は、日本国憲法が新たに創設した「象徴天皇制」とは無関係ですし、むしろ相いれない制度だと思います。そうした元号表記が、むしろ国会、内閣、最高裁判所はじめ官公署が、法的な根拠もなしー元号法は、このことにつき何も規定してはいませんーに、「正式(公式)」の年号表記として、情報公表や報告書等の各種刊行物や様々な書類で使用しているのは、今回の改元を機に改めるべきだと思います。日本国憲法の採用する「象徴天皇制」にもっとふさわしい慣行を作り出す努力を、「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は」憲法尊重擁護義務として担っている筈です。



高嶋達人


 元号を聞く度に思い出すあの笑顔、、耐えられません。



角倉洋子


 主旨に賛同します。



松元保昭( パレスチナ連帯・札幌)


天皇も元号もいらない!



戸山灰(美術作家)


ふざけんな元号。ふざけんな天皇制。



兼近 修身(滋賀県、翻訳業)


天皇制は今年中に廃止しましょう。



坂本 正通



 天皇主義プロパガンダと言うべきか、メディアの「天皇、元号」に関する国家宣伝にウンザリする。日本は国民主権の国家で、天皇は何の権限も持たない、マスコットでしかないのではないか。天皇陛下に歓喜し涙を流す映像を見たり、元号を取り上げるメディアの姿勢に日本人の主権意識の低さを感じる。
 メディアは天皇制に批判的な国民の意見もとりあげるべきだ。



浜田守彦(宝塚市 無職)


 天皇制は身分制の遺物という以上に、現代日本の社会制度の基盤を成しており、一刻も早く捨て去るべきです。



芹澤廣衛


 私は、『元号・天皇制を利用する権力の罠にのるな!!』の声に賛同します。
天皇制は、「象徴制」も含めて、その根本は❝歴史修正主義+差別主義+非知性主義❞にあると考えます。 天皇など“皇族”とされる人々に現在人権を認めていません。いわば彼ら「天皇など“皇族”」は、被差別者としてこの社会を生きなけれななりません。これは不条理だと思います。選挙権も無く、職業選択の自由も無く、移動の自由もありません。
 結婚しようとすれば、行政宮内庁やマスメディアがその二人の足を引きずり下ろす様、虐めに同類。彼らの「独立生活解放」のためにも、象徴天皇制を含めた天皇制は、早急に憲法によって瓦解されなければならないと思います。
このところの改元ショーには、辟易とします。安倍政権は、完璧にこの❝改元ショー❞の政治利用を切磋逞しくして憚りません。 
各マスコミは、殿下、殿下とあたかも国民が、象徴天皇家の家臣で万あるような云い様です。  
不愉快千判❢❢
          “象徴”天皇制の解体を❢❝天皇とその家族❞に自由を❢
                          黙釣 芹澤廣衛 拝

宜寿次順子


天皇制も不要です。